主な名義変更手続き

遺産分割協議がまとまり、被相続人の財産が誰のものになるかが決定したら、遺産分割協議書に従ってそれぞれの財産を取得者の名義に変更する手続きが必要です。

 

  • 次の相続時等のトラブルを防止するためにも早めに手続きを行うようにしましょう。

 

以下、主な名義変更手続きや必要書類について紹介します。

 

財産の種類 手続き内容 窓口 必要書類
預金・貯金 名義変更・解約 金融機関・郵便局
  • 相続人を証明する書類
  • 各金融機関所定の依頼書
  • 預金通帳、証書
  • 遺産分割協議書(印鑑証明書添付)
株式 名義書換 証券会社・信託銀行等
  • 相続人を証明する書類
  • 株式名義書換請求書
  • 株券
  • 遺産分割協議書(印鑑証明書添付)
不動産 所有権移転登記 不動産の所在地を管轄する法務局(登記所)
  • 相続人を証明する書類
  • 登記申請書
  • 相続人全員の住民票
  • 被相続人住民票(除票)
  • 遺産分割協議書(印鑑証明書添付)
  • 固定資産税評価証明書
自動車 移転登録 管轄の陸運局または検査登録事務所
  • 相続人を証明する書類
  • 移転登録申請書
  • 自動車検査証
  • 自動車損害賠償責任保険証書
  • 遺産分割協議書
  • 相続人全員の印鑑証明書
ゴルフ会員権 名義書換 ゴルフ場
  • 相続人を証明する書類
  • 遺産分割協議書または相続同意書等(印鑑証明書添付)
電話加入権 名義変更 NTT営業所
  • 加入等継承・改称届出書
  • 譲渡承認請求書
  • 被相続人および相続人の戸籍謄本
損害保険(火災保険等) 名義変更・解約 各損害保険会社
  • 相続人を証明する書類
  • 各保険会社所定の名義変更・解約申請書
  • 保険証券
  • 相続人の印鑑証明書

 

  • 相続人を証明する書類とは、被相続人の出生から死亡までの戸籍・除籍謄本等および相続人全員の戸籍謄本のことをいいます。

不動産の名義変更手続き(登記に関する手続き)は司法書士の独占業務です。当センターでは、お客様から不動産の名義変更手続きのご依頼があった際は、当センター提携の司法書士と連携しながら手続き業務をすすめてまいります。ご不明な点がございましたらお気軽に当センターにお問い合わせ下さい。

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